Game rank

Figure rank

無料ブログはココログ

« ひだまりの天使:ネコの縄張り | Main | だじゃれの時限爆弾:学研の付録 »

Sunday, 21 March 2004

ひだまりの天使:ちびの獲物

ちびの獲物

猫がネズミを取ると飼い主に見せにくると言うのはどうやら本当みたいだ。いつもニャアニャアうるさい猫のちびがすみっこで黙って何かモグモグ食べている。

きっと妻が何かやったのだろうと気にもとめなかった。ところが急に妻と息子がワアワア騒ぎだしたのだ。何事かと見に行くとなんと窓の下に翼しか残っていないウグイスが置いてあるではないか…こんな事するのは、ちびしかいない。

お気に入りのお昼ね場にもウグイスの羽が散らばっていたのが何よりの証拠だ。ちびは,哀れなウグイスの残骸のすぐそばで手をなめたりひげのあたりをなめたり大忙しである。

妻は「何でこんな事するの?かわいそうじゃない」とちびに、さとしているが彼女はきょとんとして「何で怒るの?獲物取ったんだよ,えらいでしょう」って顔でじっと妻を見ていた。

人に聞いたところによるとこんな時は叱っちゃだめだそうだ。猫は本能で獲物を取るだけで、取ったものを見せにくるのも猫なりの理由があるというのだ。しかし猫なりの理由でウグイスの後始末をさせられる俺はたまったもんじゃない!

でもそのままにもして置けないので去年死んだカメの隣にウグイスを埋めることにした。ウグイスを始末するのはちびが家の周りのパトロールに出た隙をついてやらなければならない。

目の前で獲物を取り上げると彼女のプライドを傷つけるし,だいいち「私の獲物に何するの?」とひっかかれる可能性があるからだ。ほんとに猫って世話がかかるなー、やっぱり犬の方が良かったかなー。

« ひだまりの天使:ネコの縄張り | Main | だじゃれの時限爆弾:学研の付録 »

ひだまりの天使」カテゴリの記事

Comments

>ポップンポール さん
クロの喪も明け、ようやく元気が出てまいりました。”だじゃれの時限爆弾”新作もう直ぐアップいたします!!!!!

たいしたのじゃないけどね。手書きイラストはデーターを食うのであまりアップできません(笑)

長期連載お疲れ様です。ペットに関してボクは何も語る資格がないのです...。なんてまた意味深な書き方で申し訳ない^_^;)。でもたぶん一生動物を飼うことはないと思います。一種のトラウマかな。

とりあえず喪が明けたら、またアンモナイトに戻ってくダシャレ!

>ゆうなさん
そうです鳥尾はすでにネコちゃんに飼われているのです。でも布団に入ってくるのだけはやめて眠れないから。

>うさぴ~ さん
意外と私は生き物に気を使います。相手は私のことなど気にもしてないのにね。はぁーポックン!ポックン!

いやはや、猫ちゃんにも気を使いますね。ちびちゃんは、幸せものだ。

猫に飼われ始めた鳥尾さん・・・
かな~

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5761/333262

Listed below are links to weblogs that reference ひだまりの天使:ちびの獲物:

« ひだまりの天使:ネコの縄張り | Main | だじゃれの時限爆弾:学研の付録 »

Recent Trackbacks

December 2016
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31